今週と来週の「総合的な学習の時間」で、普通科2年生は福祉体験授業を行います。
今週は4月25日(水)に行われました。
1組から5組が、それぞれ「点字」「手話」「ブラインドウォーク」に分かれ、外部から講師をお招きしてご指導いただきます。
どのクラスも、初めての体験に興味津々で、クラスメートと楽しみながら取り組むことができました。
感想を聞くと、遊び感覚で楽しくやったけれども、目の不自由な方の大変さが分かった。という内容が多く、我々としても嬉しく思っています。
クラス・クラブ日誌
月別アーカイブ: 2018年4月
開校記念日である4月10日(火)、対面式と開校記念講演が行われました。
対面式では、初めに向き合った時は、在校生も新入生も何となく恥ずかしそうでしたが、在校生代表で生徒会長の永井君が「一緒に高水を盛り上げていきましょう。」と歓迎の言葉を述べ、新入生代表で1年1組の相坂さんが「分からないことばかりですが、ご指導よろしくお願いします。」と挨拶を返すと、お互いに仲良く学校生活を送ろうという、たいへんいい雰囲気となりました。
開校記念講演では、昭和51年に本校6年制普通科を卒業なさり、その後山口放送のアナウンサーとして活躍されている渡辺三千彦氏が、学生当時の思い出や、山口放送入社後のエピソードをユーモアを交えながら披露してくださいました。
渡辺先生、貴重な体験をお話しくださり、どうもありがとうございました。
冷え込んだ週末の天気が嘘のように暖かい陽気の下、9時より高水高等学校体育館で、平成30年度の入学式が行われました。
校長先生が今年度の新入生247名の入学を許可なさった後、「これからの時代で活躍するため、失敗を恐れずチャレンジしてもらいたい。失敗したら、そこから何か学び取ればいい。」とお話しになりました。続いてPTA会長から、「急速な変化を遂げる今の時代こそ、高水の『楽学』の精神が必要だ。」というお祝いの言葉をいただきました。
そしていよいよ担任紹介です。1年間お世話になる担任の先生との初めての出会いに、生徒や保護者の皆さんの緊張なさる様子がこちらまで伝わってきました。
明日は先輩方との対面式が行われます。今日に続いて素晴らしい出会いの1日となることを期待しています。