6月1日(金)から始まった教育実習が本日終了し、最後の終礼ではクラスの皆が感謝の言葉と色紙を贈り、別れを惜しむ姿が見られました。
この3週間、生徒たちの中に入って明るく積極的に活動し、学校に活気をもたらし、生徒たちの励みとなってくださった実習生の皆さん。
私たち教員も、熱心に教材研究し、放課後に教室で模擬授業をする姿によい刺激を受けました。
最後に教育実習生の皆さんからのメッセージをお伝えします。
実習生の皆さん、大学に戻られてもお体に気を付けて頑張ってください!
☆宮本 元実習生(国語・普通科2年1組担当)
あっという間の3週間でした。
先生方にご指導いただいたり、生徒のみなさんとお話ししたりする中でたくさんの発見があり、充実した実習となりました。ありがとうございました。
☆佐崎 加南子実習生(国語・普通科3年1組担当)
3週間という短期間の中で、多くの経験をさせていただき、内容の濃い毎日となりました。
熱い先生方、温かい生徒のみなさん、恵まれた環境との出会いに感謝しております。
ありがとうございました。
☆藤本 佳奈美実習生(中学社会、高校公民・付属中学2年1組担当)
先生方も生徒の皆さんも温かく迎えてくださり、おかげさまで実習中はとても楽しく、たくさん勉強をさせていただくことができました。
高水学園の先生方のような立派な教師になれるよう、今回の実習を忘れずこれからも努力していきたいと思います。
この度は本当にありがとうございました。
☆近藤 有紗実習生(美術・付属中学3年1組担当)
3週間ありがとうございました。
美術の時間では、作品を通して生徒の皆さんと関わることができ、そこで真剣に取り組む姿勢が伝わってきました。
実習で経験したことを今後も活かしていこうと思います。
☆山田 詩乃実習生(英語・普通科2年4組担当)
初めは緊張の日々でしたが、先生方のあたたかいご指導のおかげで多くの学びを得ることができました。
また、生徒の皆さんとの交流の中で気付かされることもあり、この3週間は私にとってかけがえのない日々となりました。
この経験を大切にし、次のステップへ進んでいこうと思います。
今まで本当にありがとうございました。