臨時休業が続いていますが、みなさん元気でお過ごしですか?
校内のあちこちで、桜に代わってツツジが満開となりました。
今回は臨時休業中に私たち教員がどんなことをしているか、お伝えしたいと思います。
職員朝礼の後は、皆で清掃活動を行っています。ワックスをかけて廊下をピカピカにする先生もいらっしゃいました。
授業や部活動で使用せず雑草が生えたグラウンドは、運動部顧問の先生方できれいに整備されました。
昨年度の進学実績や全国大会出場クラブ、そして卒業生の活躍を披露する横断幕を校道に取り付けました。生徒のみなさんの頑張った成果を再確認すると、嬉しくなります。
それぞれの授業の教材研究や課題作成はもちろん、動画配信やオンライン授業に向けた取り組みも進めています。付属中学2年生のオンライン授業の様子は、メディアでも取り上げられました。
学校再開後の行事や授業計画を見直すため、職員会議や教科会議、学年会なども頻繁に行い、生徒のみなさんをいつでも迎えられるよう頑張っています。
たいへんな時期を迎え、不安な気持ちはみな同じです。こういう時こそ、校長先生のおっしゃる「ポジティブ思考」で乗り越えていきましょう!
クラス・クラブ日誌
月別アーカイブ: 2020年4月
入学式を終えた新入生のみなさんは、4月13日(月)までのオリエンテーションで高水生として大切なことを学んでもらいます。今週は対面式、生活指導、校内案内、クラブ紹介などが行われました。
今年度の対面式は、コロナウィルス対策のため放送で実施です。生徒会長の豊田さんによる歓迎の言葉と、新入生代表の野村くんによる挨拶の言葉が放送されました。
生活指導の様子です。生徒指導部長のお話の後、岩国警察署の方が情報モラルのお話をなさいました。
高水高校は校舎や特別教室がたくさんあり、初めての方は迷ってしまいます。早く覚えてもらうため、校内を案内しました。
クラブ紹介では、14の運動部、9つの文化部と生徒会の代表が、クラブの紹介と勧誘を行いました。
来週は着こなしマナーや学習指導・校歌指導などが行われます。覚えることが多くて大変ですが、新入生のみなさん、一日も早く高水高校に慣れてください!
4月8日(水)、令和2年度の入学式が行われました。
満開の桜と爽やかな青空が、新入生のみなさんを迎えてくれます。
出身中学等からたくさんのご祝辞をいただきました。どうもありがとうございます。
今年度の入学式は、コロナウィルス感染拡大防止のため内容を大幅に短縮して行われました。
校長先生は祝辞の中で新入生の入学許可を宣言するとともに、「義務教育を終えた今、正解のある問題だけでなく、自分で問いを立てて答えを探していくことで、先の読めない激動の社会を生き抜いてください。」とお話になりました。
続いて担任紹介です。担任の先生と初めて顔を会わせる緊張の一瞬でした。
式が終わると各教室に移動して、初めてのホームルームです。担任の先生の言葉からは、ともに学んでいこうという思いが伝わってきました。
新入生のみなさん、ご入学おめでとうございます!
みなさんの高校生活が充実したものとなるよう、教職員一同頑張りたいと思います。
どうぞよろしくお願いします。