楽学祭2日目

楽学祭2日目です。普通科1年2組の竹細工が幻想的に舞台を飾る中でスタートしました。

続いて舞台発表です。有志によるピアノ演奏や、ダンス同好会、普通科2年3組、サッカー部によるダンスが披露されました。

舞台発表の後は、いよいよ自由観覧です。各文化部の発表や展示をはじめ、今回は久しぶりにフードコートが復活し、大盛況でした。


自由観覧に合わせて献血も実施しました。教員や生徒だけで無く、ご観覧に来てくださった保護者の方にもご協力いただきました。

昨年から始まったスマブラ大会は、今年も大人気です。
 
自由観覧を楽しんだ後は、楽学祭もフィナーレに向かいます。
有志による歌とダンス、普通科2年2組と六年制普通科2年のダンスで観客席を大いに盛り上げ、楽学祭のトリは今年も吹奏楽部のコンサートです!


これで2日間にわたる楽学祭も終了です。

お忙しい中観覧してくださった保護者のみなさま、どうもありがとうございました。
最後に企画から当日の運営まで支えてくれた生徒会のみなさん。みなさんの存在があってこその成功です。本当にお疲れさまでした。そして、ありがとうございました。

 

楽学祭1日目

9月21日(木)・22日(金)の2日間、第15回楽学祭が開催されました。
今年のスローガンは「Release」です。コロナ禍において受けていたさまざまな制限から解放され、思い切り楽しもうという気持ちを表しています。その言葉通り、3年生のフードコートも復活しました。

オープニングは書道パフォーマンスです。今回もゲストに先生方が登場し、意外にも達筆を披露してくれました。

開会式の様子です。校長先生は着物で登場し、挨拶してくださいました。

有志の舞台発表です。演奏や歌だけでなく、衣装や踊りなどでも観客席を沸かせました。中学生1年生の動画は、クラスの仲の良さが伝わってくるかわいらしいもので、体育館の中がほっこりした空気で包まれました。

初日の最後はお楽しみ抽選会です。フードコートで使える商品券をはじめ、教頭先生と校長先生からも景品が提供され、数字が読み上げられるたびに歓声があがりました。
これで楽学祭1日目は終了です。2日目も初日以上に盛り上げていきましょう!

普通科2年 福祉体験

9月6日(水)、普通科2年生が1回目の福祉体験を行いました。
手話講座、点字体験、救急救命講座の3つのグループに分かれ、講師の先生の指導の下、熱心に取り組む姿が見られました。

手話講座です。最後は手話で「ハナミズキ」を合唱するところまで出来ました。

点字講座です。いろいろな文字を練習した後、点字で名前を入れたマイ栞を完成させました。

最後は救急救命講座です。心臓マッサージとAEDの使い方をマスターしました。
2月に第2回目の福祉体験を実施します。
講師のみなさま、どうもありがとうございました。おかげさまで、日頃学ぶことができない貴重な経験をする事ができました。2回目の福祉体験もどうぞよろしくお願いします。

第75回 運動会

9月3日(日)、快晴に恵まれた中で「第75回 高水高等学校・同付属中学校運動会」を挙行しました。
感染症・熱中症対策も考慮して午前中実施のプログラムとなりましたが、「クラス別対抗リレー」「人生航路」などの伝統的競技はもちろん、3年生の「フォークダンス」も復活して、より一層充実した内容になりました。
競技にかける生徒たちの姿も真剣そのもので、選手と応援する生徒、声援を送る観客のみなさんが一体となり、日差しに負けないくらい熱い運動会となりました。
熱い戦いを制したのは高校は緑隊中学は白隊です。両隊のみなさん、優勝おめでとうございます!
また炎天下の中、運動会に足をお運びくださり、子供たちに声援を送り続けてくださった保護者のみなさま、どうもありがとうございました。