高校(普通科)

よくある質問

あなたの疑問にお答えします

特別進学コースと一般進学コースの大きな違いは?

特別進学コースは四年制大学への現役合格を目指しています。
一般進学コースは進学から就職まで多様な進路に対応できるようになっています。
どちらのコースも6限授業で、放課後はクラブ活動へ積極的に取り組めます。

クラス分けはどのようにして行われるのですか?

入学試験の結果と入学説明会に行われる実力テストの結果を考慮して、クラス分けを行います。
一般進学コースは2年次まで同じカリキュラムですが、3年次より希望進路により進学コースと就職コースに分かれます。

特別進学コースで部活動と勉強は両立させられるのですか?

大丈夫です。放課後は補習授業などで練習への途中参加となることがありますが、貴重な高校時代を意味深いものにするためにも、積極的に取り組んでください。

どんな地区から通学している生徒がいるの?

岩国市内が中心ですが、交通の便利さから周辺の郡部や、東は広島市、西は周南市などからもJRを利用して通学しています。

授業料などの費用はどの程度かかりますか?

昨年度の1カ月の校納金は32.900円です。
ただ条件によっては奨学金制度を利用したり、私立学校授業料等軽減制度を利用すれば負担が少なくなります。

制服・頭髪に規則があるの?

もちろんです。
基本的には中学校までの校則と同じようなことが定められていますが、頭髪・服装・化粧・アルバイトなどに関して生活指導を行っています。
いずれも高校生として最低限心がけてほしいことです。

昼食はどうするの?

本校には食堂の施設があり利用できます。人気のメニューはラーメンやカレー、ランチも充実しています。
もちろん家から持ってきたお弁当を、友達と仲良く教室で食べる生徒もいます。

勉強がついていくるか不安です。大丈夫でしょうか?

最初は中学校と勝手が違うので戸惑うこともあるようですが、高校1年の段階で学習の仕方を確認し、コツとペースをつかんでしまえば大丈夫です。また、一般進学コースでは、習熟度別クラス編成を行い、学び直しの時間を確保していますので、高校在学中に自分の苦手分野を克服することができます。
それでも勉強が遅れてしまった場合には、補習や個別面談などで対策を練っていきます。
担任、授業担当者ともども、しっかりとサポートしていきます。